

ぱんぱかー

艦これはじめました^p^
まださわりだけ。
パズドラといい艦これといい
対人コンテンツは無くても人気は出せるっていうのを体現したな
ちゃんと根っこのシステムがしっかりしてないとダメだし
遺恨とか残るような仕様はほんまあかんよね。
集金ガチャが無いのも好印象だけど
課金系のアイテムをざっと見た感じこれ…収益出るのか…?と思った。
やってる人は今かーなーりー多いだろうけど
この内容を課金する人がいるのかちょっと疑問w

中破させて絵が見たいけど撃沈すると帰ってこなくなるというジレンマがとてもおそろしい

ちょびっと0083うんちく

最近は面白い動画が無いというか
面白いのに限って更新が止まっちゃうのよね(´・ω・`)

安定した更新ペースで楽しんでるのがエーハンの日常くらいデス

何となくギレンの野望を懐古したくなって観てたコレも停滞気味…

ガンダムといえばこれも楽しんで観れました

荒む前のシーマ様もちょっと観れます^p^
0083ではかなりの女狐ぷりを見せ付けたシーマ様だけど
シーマも戦争の被害者なんだよね
根はすごく純粋なんだと思う。
故あれば願えるというのはそうしないと生き延びられなかったとも解釈できる。
そんなシーマ様を導けなかったデラーズ閣下だけど
シーマの深層部分まで見抜けなかったのが悪いんじゃね?って最近は思うようになってきたw
そもそも、デラーズ自身ギレンに心酔しすぎて盲目になってるしね。
ギレン(ジオン)のやることは正しいと
コロニー民の毒ガス虐殺もブリティッシュ作戦も躊躇いもせず協力しているぐらいだ。
一途ではあるんだけど危ない一途さである。
きついことを言うなら
人っ子一人導いて救えない人間がジオンの再興など甚だ可笑しい話だ
そんな解釈でうちの中でデラーズ閣下の株価暴落中
シーマは昔から好きなんだけどね
なんだかんだでリリーマルレーンに彼女を慕う部下も大勢いたし
本能的に人を惹きつけるものは持っていたんじゃないかな?
住むべき世界が、環境が違っていたら純粋で真っ直ぐな人間になっていたかもしれない。
そして、その真っ直ぐな心でニュータイプにも覚醒していたかもしれないねん。
劇中の彼女は生き延びる為に必死に策をめぐらせるも
友軍になったはずの連邦(ハイになってるコウ(笑))に攻撃されたり
戦場のど真ん中で味方にガイドビーコン出されて母艦沈められたり
踏んだり蹴ったりすぎる^p^
ガトーも漢らしくて人気のあるキャラだけど
彼にはニナと付き合っていたという後付設定があるんだけど
そういえば、その付き合っていた時期っていつだ?とふと思った
一年戦争終結からデラーズフリートの決起の間の空白の三年間ぐらいしか無いよね
その時期にのんきに女とちちくりあってたって言うなら
ガトーさんも結構ヘタレなんじゃね?とか思ってしまうわけで…うーんw
そんなこんなで0083で真の漢はノイエンビッター少将とケリィだと思います^p^
カリウスも真っ直ぐな軍人って感じなんだよな。
んで、0083で一番イイ女はきっとモーラさん
ルセットも相当尽くすタイプに見えるね!

とまた、極々一部しかついてこれないようなぼやきでしたとw

みはさんの降臨系の軌跡

まーがーあーいーたー(さーだーまーさーしー調で)

些細な事でも書いて更新繋いだ方がいいのかもかも?
わざわざこんなこと書くのもなぁとか考えてそのまますっかり忘れるというね^p^

というわけで今回はパズドラについて語ってみるよ!
今日でパズドラ歴103日になったらしいです

パズドラにはある程度進行させると降臨系と呼ばれる高難易度のダンジョンへ挑戦する流れになるのだけど
自分の軌跡を振り返ってみる

みはさんの初めての降臨系チャレンジはいきなりヘラ・イース降臨!からでした
しかも超地獄級。
最初は地獄級チャレンジの予定だったんです。
ただ、地獄級だと卵のドロップ率が40%程度ということで
苦労してクリアーしてスカだったらガッカリしちゃう
それでも気長に出るまで行くかぁとも思っていたのだけど
地獄級も超地獄級もそこまで差は無いから
開き直って確定ドロップの超地獄級一回クリアーした方がスッキリするよ!って言われて
超地獄級に挑む決断をしたわけで。
降臨系というのはこのヘラ・イースに挑戦した段階で

ヘラ降臨
勇者降臨
サタン降臨
全知神降臨
大泥棒参上
ヘライース降臨
女神降臨
天知神降臨

とありまして
人によって見解は違うけど下に行くほど難しい
大体ランク100前後で降臨系に行く事を考え始めるもので
(バリバリ課金してたり手馴れてる人はランク70台ぐらいで行っちゃう)
一番最初に実装されたヘラ降臨が登竜門になっている。
降臨系は不定期で開放され
このヘラ・イースに挑む前にヘラ降臨が来た時、一度行ってみたのだけど
火力が全然足りなくて雑魚すら終わる気がしない流れだったので途中リタイア;^p^
そこからちょこちょこ手持ちの子育てている最中
ヘラ・イース降臨が来まして
10ステージあるヘラ降臨より5ステージのヘラ・イースの方が気楽だよ!
なんて助言ももらってトライ。

予習した感じだと地獄級なら数回は魔法石を使ってコンテニューすることにはなるだろうが
水と闇攻撃を半減させるアビスネプチューンとHPが満タンなら被ダメを八割カットするオーディンを
リーダーとフレンドに置けばスキルが重複して鉄壁になるので
耐えながら他のスキルで削っていくのがいいみたい。
当事はホルスはいたけど全然使えなかったのでアビネプ+おでんで行く事になりやした。
どんなだったかな

L アビスネプチューン Lv30くらい
アークハーデス
大海の歌姫 セイレーン Lv40ちょい スキルMAX
虹の番人
紅蓮の女帝 エキドナ ¥lv40くらい スキル2
F 覚醒オーディン Lv30くらい

こんな構成だったと思う
アビネプとおでんで耐えながら回復ドロップが尽きたらセイレーンで供給
スキルなどを敵が連発するようになったらエキドナで時間を稼いだり
虹の番人のスキルで凌ぐ
で、アビネプの猛毒でじわじわ削りながら
オーディンとハーデスがスキル使えるようになったら使っていく
そんな気長PT
一応、地獄級なら数回コンテニューでいけるだろうという構成
が、行くのは超地獄級
超地獄級についても事前に色々調べたんだけど曖昧な記述が多かった
特に判断に困ったのが道中のカオスデビルドラゴンのカオスレイというスキルが
単発だと書いてあったり
連続攻撃扱いだと書いてあったり。
複数攻撃扱いのスキルだとオーディンの防御スキルがまったく機能しなくなってしまうので致命的問題
結局、どれが正確な情報かもわからなかったので
百聞は一見にしかず!とそのまま特攻
それがまさに地獄の始まりであった。。

まずステージ1では闇と水のデーモンが出てくる
これはどっちもアビスネプチューンで被ダメを半減できるので
耐えながらちまちま削る作業
イビルスラッシュが連続攻撃扱いだけど耐えれるので大丈夫
と言いながらもHP管理ミスってここで1コン

次のステージが夜天龍エリュシオン
こいつは一定HP以下になるとカースブレスという通常攻撃より痛い攻撃をしてくるとのこと。
でもまあ、単発なら全然問題ないだろうと思いきや
なんと超地獄級は連続攻撃扱い
虹の番人のスキルを使っていれば耐えれるが
おでんがほぼ無意味なので直撃すると即死
ここで数回コンテニュー

そして3ステージ目
ヘルヘイム
これも事前予習でゴッドヘルブレスは何とか耐えれるだろうちの予想だったのが
さすが超地獄級 なんとゴッドヘルブレスも連続攻撃扱い
しかも2ターンに一回使ってくる
ということは2ターンに一回死ぬということ
これは割に合わん ヘラ・イース攻略は準備不足だろ!
普通に考えれば素直に退くべきなのだが
何をトチ狂ったのかコンテニューしながらのゾンビアタックを決行;^p^
湯水のように減っていく魔法石を見ながら戦う
ここで10回ぐらいコンテニュー

ステージ4
水の機械竜
ここはステージ1の次に楽だったかも。
それでもアイスクラッシャーが連続攻撃扱いのランダムダメージなので
当たり所が悪い一発をもらって1コン

ステージ5
カオスデビルドラゴン
直撃すれば間違いなく即死するカオスレイをぶっぱしてくる悪いやつ
これはたしか連続攻撃扱いでは無かったんだけど
オーディンの防御スキルが無いと即死なので
2ターン毎にHPを全快にしておかないとアウト
しかもめっちゃ硬いので通常攻撃はALL1
完全にアビネプの猛毒とおでんのグングニルとハーデスのギガグラビティ頼り
ここでも数回コンテニュー

そしてボロボロになりながら到達したヘラ・イース
ここも長かった
毎ターン攻撃してきて痛いのに
それに加えて連続攻撃扱いのフリーズブラストをもらうと即死
何度も即死しながら連コンしてクリアー

途中から現実逃避して数えるの止めたけど魔法石30個くらい使ってのクリアーでした。
これって耐久PTっていうより俗に言う※石パだよね;;^p^
運よく地獄級で一発ドロップだったら五個前後くらいで済んだんじゃ。。。
3回かかったとしても15個 どうみても大赤字である

※石パとは
どんなにやられようともクリアーするまで魔法石を使ってコンテニューし続けるPTの名称
クリアーするまでコンテニューするのである意味最強である

そんな恥ずかしい結果で降臨系デビューを果たし
次に挑むは五右衛門さん
さすがにヘラ・イースで懲りて今回は超地獄ではなくただの地獄級
地獄級ならそんなに難しく無いとのことで
フレンドにラクシュミもいたのでラクシュミ×2のPTで行く。
サブは忘れたw
セイレーンはたぶんいた
オロチもいた気がする
この五右衛門戦は五右衛門で回復ドロップが尽きた時に1~2回コンテニューするだけでクリアー
そして感動の卵一発ドロップで大勝利でした

その次が女神降臨
これはパズドラでも大人気の女の子モンスター ヴァルキリーが手に入るダンジョンなのだが
全知神ゼウスより難しいと評判の降臨系なのだ。
ヴァルキリーは多彩なスキルの使い手で
まず1ターン目を見逃すと白盾で状態異常無効状態になり、
バインドや連続攻撃扱いのヴァルュリアブレイドも使ってくる
何度も挑戦者を諦めさせたのがHP半分切ってからのリザレクションによる全快
攻守隙が無い
こいつを攻略するには
ヴァルキリーにたどり着くまでにスキルを使えるようにして
必ず1ターン目に威嚇or威圧
ヴァルキリーが次に動けるようになる前に倒すこと。
仕留めそこなうとリザレクションで仕切り直し(実質やり直し)
意地の悪い女神である。
だが、数度のゴッドフェスでも光フェスでもこの子を入手できないでいたので
のどから手が出るほどほしかった!
なので強引に挑んだ;^p^

まだろくに使いこなせていないホルスで!

L ホルス
エキドナ
ヘラ・イース
アークハーデス
ヴァンパイアロード
F ホルス

たしかこんな感じのPTだったと思う
結果は一回コンテニューでクリアー
その一回のコンテニューはステージ3のダークゴーレムの通常攻撃での即死w
ダークゴーレムの通常攻撃にすら耐えられないHPのPTでしたとさ^p^
そのダークゴーレムも長考しながらコンボを決めて
やられる前にやれ!で落とし
ヴァルキリーも初手威嚇 ギガグラビティ×2で土台を整え
残り5ターン以内に削りきれ!とドロップを凝視して
なるべく最適なルートを考え抜いてコンボを決め…何とかクリアー
そして五右衛門に続く運良く卵初回ドロップ
愛されてた^p^
そうして背伸びしながら寝取ったヴァルキリーは
現在はちゃんと究極進化のグレイスヴァルキリーになってますよ!
頭が悪くてポリン塔で溜め込んだ饅頭八匹喰わせてスキル1しか上がってないけどな!w

と、こんな感じで危ない橋を渡りながら着実に降臨系を攻略していき
ヴァルキリーの次はヘラ降臨も三回クリアー(大体フレンドのおかげ)
ヘラはゾンビPTのテンプレート

Lギガンテス マッチプラス×2 ヴリトラ Fアマテラス

これで二回クリアーしました
その二回クリアーする前にフレンドにアマテラスがいなかったので
使い慣れていたものがいい!とLイシス Fオーディンというちょっと異色PTもやったw
これは3回コンテニューしたのかな
ハーデスがHP足りなくて即死なんだけど
殴られる前に倒せばいいさ!←死亡フラグ で一回
回復ドロップ尽きてヘラで二回かな。

ヘラの次は新実装のドラりん降臨

これは初のコスト10以下限定ダンジョン
最初は興味無かったんだけどたまたまフレンドにLVMAXのアスカがいたので
Lギガンテス マッチプラス×3 Fアスカ
これで超級一回コンテニューでクリアーしました。
でも卵は出ず
再挑戦しようにもフレンドにいたアスカも消化していなくなっていたので
代わりに見つけたヴァンパイアロードを拉致して
Lヴァンパイアロード ダブミスリット×4 Fヴァンパイアロード
いかにも即席&適当PTだけどいけましたw
この構成で二度クリアーするも卵は出ず
日付が変わってタイムオーバー
降臨系初のスカに終わった;^p^
でも考えてみたら
五右衛門 女神降臨 ドラりん降臨×3の5回中二個卵が出ているので
2/5 あら、40%にあてはまってるやんw
というオチでした

以上が降臨系の軌跡
長いやん!分けて書くレベルやん!
ちなみに今日はゼウスが控えているのでもちろん突貫しますw
五右衛門PTを完成させたいのでサタンも攻略したいし
地獄級がうちでもクリアーできそうなら月曜のヘラウルズも攻略したいなぁ…
ヘラウルズも五右衛門と相性よさげなのよね

れーたいさいー

おおぉーつかれさまでしたぁ~
夜勤→寝ないでそのまま例大祭→また夜勤というイジメに近いスケジュール進行でした
だって人手足りへんねんもん 休めへんもん
夜に仕事が控えてるから長居もできず
寝てないからスペースでほとんど動くこともなくうつらうつら状態;^p^
かなり悪質なオーラを纏ってたかもね!
一応、新刊は出していたわけですが~

bun.jpg
東京ビックサイト、午後一時
新刊は一部も出てません


というような状態だったのでほとんど何をする事も無く帰りましたとさ。
一箇所だけどうしても欲しいトコのだけ本は買った!
今後はどうしましょうねぇ~
言うほど努力してるわけでも無いのだから当然っちゃ当然の内容さね。
踏まれても麦のように頑張れ^p^

自虐ネタも出したところで今日はこれまで!

絵の描き方とか

高田裕三先生がようつべで作画の模様をアップしているのを見つけた!

3×3eyes懐かしいです
四部の間延び感が無ければサイコーだったのに
アレは編集サイドの引き伸ばし要請だったのか
はたまた風呂敷が広がりすぎて収拾つかなくなっただけなのか…真相は謎。
3×3eyesはあれだけ長く続いたのに
BLUESEEDは掲載誌の廃刊で短命という皮肉
BLUESEEDもかなり思い入れのある作品です
なんてったってうちが棒人間やらスライムのようなキャラから
まともな人間絵を描き始めたのは高田裕三と佐々木亮がきっかけだからねw
共通点どこにあるねん!というツッコミは無しで。

それにしても主観だとよそ様の絵の描き方って不思議で面白いよね
高田裕三はなんかアニメーターの仕事みたいな描き方するなぁ
青線でアタリ付けたりとかアニメの原画の仕事のイメージが強いしね
骸骨から描き起こしていくのも新鮮
まあ、骨格から起こしていけば造形的な間違いをほとんどしなくて済むんだろうけどさ
大半の人は目から描き始めたりするよね。
うちはたぶん相当変わってる部類で
耳の付け根→あご→反対側の額…と顔の輪郭から入りますw
んでそこから目→鼻→髪→耳→首→上半身って感じ。
自分が描きやすいスタイルでやるのが一番なんだろうけど
成長率が悪すぎるのも我流すぎるのが原因かと悩むことも多々あるね!
一生迷走していくんだろうけどさ。

ともあれ、何か見えてくるまで、何か掴めてくるまで描きまくるしか無い世界よね
かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
