

式姫草子の手引き

昨日の日記の最後に触れた式姫草子について!
式姫草子とは妖怪が闊歩する平安時代の陰陽師になり、女の子の式神(式姫)を率いて狩りをするゲームです。
平安時代だとまだ国が起きていないはずなのに琉球の名前が出てたりするのは気にしたらダメだ!

さてさて、そんな式姫草子
式姫と呼ばれるユニットを動かしていくわけですが
この式姫がきゃわゆい
妖怪や精霊、妖精などがモデルになっており東方にも存在する妖怪などもいたりします。
黒兎なんかはてゐそっくりだねw ボクっ娘で嘘はつきそうにないけど…w
他にも未実装だけど九尾とか
BOSSキャラに四天王の熊童子、虎熊童子とかいます
そのうち酒呑童子や星熊童子も出てくるかも^p^

戦闘は劣化タクティクスオウガだと思ってくれればよろしいかと。
CTや属性、高低差の無いタクティクスオウガに女神転生の合成を組み合わせた感じ。
単純でわかりやすいけど味気ないと思います。 詰将棋みたいにそれなりに頭使う場面はあるんだけどネ。
ぶっちゃけ、正式サービスに移行する前にもう少しシステムを突き詰めるべきだったと思います。
自分は四期鯖がオープンした直後に知ってから始めたけど
システムが大きく変動したり細かい修正が多いです
基本無料ゲーだけど有料テスターって感じがしますw
ここまで聞くとつまらない印象を抱くと思うけど
じゃあ、何がいいのか?
自分のお気に入りの式姫を育ててキャッキャウフフするのが良いんです。x。
kayano
お気に入りのかやのひめ
最近、公式でツンデレなのが公表されたわがままっ娘
何故か吸血鬼の薔薇姫に懐かれてよく襲われるらしいw
その構図は東方で言うなら幽々さまとミスティアの関係が近いのかもw

saka
スフィンクスって犬だっけ?猫だっけ?
どうみてもねこねこな砂華姫さま
欲を言えばもう少しドット絵が可愛かったらよかった!
下半身がちょっとごちゃごちゃしてる感じ。
この子単体でも有用なのだけど遠征では船来種禁止制限が多いので近いうちに鳥天狗と合成予定

どっちも課金でチャージされる神力を使ったクジみたいなもの限定のレア種です。
レアの上に激レアもいるのだけど残念ながらそっちは全然出ないorz
くらかけor羽々斬or鈴鹿 かぶきりとおつの一人ずつは欲しいのだけど出ない!
さすがにここまでそろってるとすごすぎる^p^
べ、別にうらやましくなんか…な、無いっ!! 無いんだからねっ!!
………;ω;ブワッ

式姫草子のスタート時に必ず神力が300付いていて
それを使って銀姫召還を一回運試しできるという
無課金プレーをするならここで小弧丸を引けるかどうかで明暗が分かれます^p^
激レアは文句無しで現時点での最高ランクの金まで一軍で活躍できる性能
レア種はやさふろひめといすずひめ以外ならガンガン働いてくれる
いや、やさふろも銅ランクぐらいまでは充分に活用できるのだけど
だがいすずひめ…君は…pq
あと、実装されたばかりの闇冥姫も鎧の装備制限が厳しく使いにくく感じたかな
合成に使おうと途中まで育てたのだけど成長率が微妙だったのでラオウのように天に還ったらしいです
小狐丸まではいかなくとも亜種でも黒兎、狗賓、シーサーあたりは有用
でらうぇあを引いたら泣くといい!

式姫草子には陰陽ランクというものが設定されていて
クエストをこなしてポイントを貯め、一定以上になると昇給することができ
昇給するとまた新しいクエストが追加され、自軍の式姫のレベル制限が緩和されていきます。
その陰陽ランクの藍から紫ランクに上がる為の試練のひとつの九郎首討伐が鬼門で
以前は竜穴通いで15Lv前後から小狐丸のレシピを狙いに行けたのが仕様変更で敷居が上がり、不可能に@p@
普通にそのランクランクの最高Lvまで育て、装備も一番良い物を与えていけば難なく進めるのだけど
大半の人はこの九郎首で詰まっちゃう
この九郎首を討伐するのに小狐丸がいるかいないか
小狐丸並に使える式姫がいるかどうかで世界が変わる^p^
懐に余裕があるなら最初に三千円くらい課金して、金姫か銀姫を回し
小狐丸かそれ相応の式姫を入手してから遊ぶと銅ランクぐらいまでスムーズに行けると思われます。
絵柄違い、ドット絵違いの式姫は課金しないと最初の神力300以外で手に入らないしね。
自分も九郎首討伐は尻込みしていたのだけど戦乙女や飯綱、鳥天狗が自軍にいたので拍子抜けでした。x。

対人要素は荘園や領土の取り合いとかあるけど
このあたりはまだ運営も迷走中で不完全なので現時点で正しい(?)遊び方は
自分の愛娘のように式姫を愛で、育てるプレイがよろしいかとっw
運営もそれなりに良くしようと頑張ってる姿勢は見えるのだけど
斜め上に走ったりするのでまだまだ危なっかしい印象があったりw
そのあたりも長い目で見て気長に式姫を育てて楽しめる人なら相性が良いと思います。
式姫草子スレも2~3日で1スレ消化するほど活発なので少しずつ面白くなっていくんじゃないかなぁ
夏に薄い本が出ることも期待しておきましょう(×

いまいちまとまりが悪いけどそんな式姫草子レポートでしたw

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
