スポンサーサイト


育成について

書きたい内容がえらい量になる前に一旦こっちも更新
本日二度目の記事。

まずはMY式姫の軌跡から

えーと仙狸の四世代目になるのかなぁ
成長率がイマイチに感じながらも大事な囮要員なのできっちり育てようと
粘って合成を重ねた結果がコレ

sen.jpg

最後の合成で五行が水から金に変化
その影響で今まで韋駄天ちゃんだったのが落ち着いちゃったけど
代わりにくらかけみやに次ぐ装甲の硬さを確保!
最後は囮+麻痺or急所打ちの三種から二種のスキル引継ぎとなり
麻痺が残ったんだけどこれでいいやと納得。
狩りの時は反撃で片っ端から麻痺にしていく鬼畜ちゃんに^p^
防衛の時は囮の分だけスキル一個損しちゃうけど仙狸宝槍相違の麻痺+武器守り弐で充分かなぁと。
急所打ちだと育成の同伴で手加減できずに殺してしまうのが多々あるけど
逆にこっちは麻痺で足止めしながら調整できて使いやすい感じにっ

senrira.jpg

種族ランキングも第二位に!
TOPはさすがにもう一段階合成しないと届きそうにない…w
SP勾玉使っちゃったししばらくはこのまま。

続いて防衛用を見据えて作成した座敷童子

zasi.jpg

こっちは好成長に火の五行もついてつまずくことなく成長!

zasikira.jpg

そして座敷童子の頂点にっ
だけどこの時点で終わりの予定では無くもう一段階合成を重ねて
術かわし+武器守りor身かわしを付ける予定だったのです。
それがステータスが上昇しすぎて逆に陰素材が居なくなり…陰用の子も二代合成を重ねることになりました
370台に乗せるのは地味にしんどかった^p^
陰素材として吸血姫を混ぜて完成したのがコレ

完成ざしき

幸運の初期値が30あったのでもう少しそこが伸びてくれたら嬉しかったけど
力もキャップに到達した力持ち。 でも防衛やる時はヒーラーだから力不要だよ^p^

rankin.jpg

トータル400台にギリギリ到達で文句無しのQUEEN OF 座敷童子に!
あと3~4ポイント上昇していれば総合ランキングにも入れたのはちょっと惜しい!
激レアを抜くのは難しいね。


さてさて、仙狸や座敷童子の育成をしている時に気になったことが色々ありました。

・成長率の下降修正?
これは色々な所でも言われていて運営が告知無しで設定弄ったんじゃないか?と疑心暗鬼モード
ただ、成長は確率で左右される以上はそれこそ万単位の試行を繰り返しての検証でなければ
気のせい、たまたまで済むわけで…
真相は運営側で無い限りは闇の中。
特に仙狸や飯綱、コロボックルなんかの成長率の落ち込みが酷いという意見が多い感じでした
自分もずっと疑っていたのだけど最後の仙狸はモリモリ育ったのでやっぱり気のせいなのかなぁと
座敷童子も良く育ったし。
運に左右されるものなので深く気にしない方がいいようです。
また、検証の中では全体的な成長率は少し引き下げられているけれど
同時に減算値も下げられているので成長は多少イマイチになっても総合値はプラスになるケースが多いらしい?
調整するのはいいけれど潜水パッチでこっそりやるのではなく
告知にたったの一行「成長値のバランスを調整しました」って書いてくれるだけで納得できるのに
どうしてコソコソやろうとするのかなぁ…w

・初期値限界
激レアは例外として
通常の式姫の合成は370~380以上での合成での初期値は伸び止まりするようです。
正確には合成した後の初期値にも上限が決まっていて
運営のコメントでは若干上下するらしいですが上限はあるとのこと。
この先に上級種の実装などもあるのであまり異常に育ってステータスがインフレを起こす前に
制限をかけたぽいかな。
380以上まで育ったら後は勾玉でステータス補強するのが安定のようです。
激レアは陰素材さえいればキャップまではモリモリ上がる感じかな。

・五行の恩恵はどれくらい?
データーベースを見る感じでは五行が付くと通常の20%前後伸びるみたい
自分でも五行付きを何人か育成したけどそこまで劇的に変化するわけでもなければ
まったく影響が無いほど無意味なものとも感じなかったのでその辺りが正解だと思います。
仮に五行が成長率+20と過程して
大体の式姫のステータスは140%ぐらいの伸び率なので
40%の確率でステが2になるか 60%の確率でステが2になるのどっちがいい?
といった感じ。
Lv1から30まで育てて総合値が6前後変動するのが目安
これが大きいと取るか微妙と取るかで五行付きを狙うのがいいんじゃないかしら。
天狗系は間違いなく木(賢)の五行を付けた方が納得できる成長に向いてくれます。

・吉祥天キャンペーンって胸キュン?
自分がまだ式姫草子を始めた頃の話ですが
飯綱キャンペーンは育てる価値が充分にありすぎるぐらい成長率が上がっていたらしいです。
それが鳥天狗、羅刹キャンペーンと前者に比べると極端なくらい恩恵が引き下げられたとか。
それでも普段育てるよりは育つので育てる機会があるならやる意味はあるかな。
吉祥天を一匹育ててみたけど5成長2連発したと思ったら10成長したりよくわかんなかったw
吉祥天自体が特別成長するような種でもないので無理には育てなくてもいいかなぁ…
ただ、運の成長率は他より高いので運の底上げをする時の陰素材にはいいかもしれないです。
おつのの陰素材に吉祥天使おうと思ったけど成長のムラっぷりが怖かったのと
その吉祥天に混ぜる用の獅子女が7・8成長だったので獅子女の方を陽にしちゃいましたw
これで成長がヘタレなければ次はおつのと合成して三世代目の育成デス。

・スキルの上書きについて
合成する際、陽と陰で二種類以上のスキルを覚えていた場合、ランダムで二種が残ります
逆に二種未満だった場合はそっくりそのまま引き継ぐ。
合成した後、その種族の固有スキルで上書きすることも可能
この仕様を活かすことでスキルを二種に限定して素材を用意しなくても調整することが可能。
例えば船来種は固有スキルを二種持っています
船来種を陰素材用として使うことで余計なスキルを間引いて育てることが出来る。
オススメは吸血姫
吸血姫は固有スキルで術かわしと不反の太刀という特に対人用として有用なスキルを覚えられます。
例えば急所と術かわしを本命に引き継ぎたい!という場合に
吸血姫と小狐丸を合成するとする。
合成した後、急所と影縫い知らずを覚えてしまった!
そういう場合はSPが溜まったら影縫い知らずを吸血姫の固有スキルの術かわしを上書きすれば
急所+術かわし持ちになり、それを次の合成の時に引き継ぐことができる

例2
飯綱(急所+連歩) 獅子女(弓反撃+術反撃)
これで急所+弓反撃を引き継がせる素材を作りたい!という場合は
獅子女を陽 飯綱を陰にする。
もし、連歩+急所になっても固有スキルの弓反撃で改めて連歩を上書きすればOK
急所+術反撃になっても自身の弓反撃で術反撃を上書きすればいい
こんな感じで保険にできたりする。
どうしても麻痺を残したい!という場合は陽を羅刹にすればもし麻痺が消えても
羅刹自身の麻痺で上書きすれば忘れちゃっても覚え直せるという話。
自分とこの座敷童子も陰素材として吸血姫に常に術かわしを維持させて最後に
急所+武器守り 術かわし+身かわしから術かわし+身かわしを引き継がせました。
身かわしは武器守りでもよかったので急所が残らなければOKと気楽な設定。

一部スキルにはレベルが壱 弐 皆伝とあるわけだけど
壱より皆伝の方が引き継ぎやすいという説もあるらしいけど自分はそのへんは体感してないかな。
ただ、以前の記事でも触れたけど覚えやすいスキルと忘れやすいスキルがあるのはガチだと思います。
有用でなおかつ覚えにくいスキルは特に引き継ぎにくいと覚えておいた方がいいかも。
術反撃 弓反撃 囮 術寄せ 遠弓 遠当て 特にこのへん。


ヨシ、大体言いたいことは書けたっ
仙狸、座敷童子は完成したので後はレギュラーの底上げ
おつのを400台に乗せたいし
他にもかやのひめをもう一段階合成 飯綱をコロボックルにして新たな弓反撃+急所要員に。
おつのがいるけどやたのひめも術増し要員二号としてもう一段階は引き上げたい
あとは~

yuki.jpg

嫁いできてくれたので育てないとっ
術寄せ要員は別に居るし、ヒーラーが術寄せでタゲ取ってHP減らすのはどうかなぁと思ってるので
多分、遠当て+術増しかな。
遠当てで回復スキルが射程4になるのが地味に便利でした。
攻撃出来る時は神鳴りで射程5から反撃されないようにペチペチやれる子にしよう^p^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
