

コンプガチャの規制について

グリー、モバゲーのコンプガチャを問題視し
ついに行政のメスが入ったのは大きなニュースでしたね
皮肉にも今週のヤングマガジン、ヤングジャンプ、週刊少年マガジンの
裏表紙の広告がドリランドというね・・・w
あのへんの広告料って相当高いと思うんだけどそれだけ儲かってたっていうことか
それも広告どころじゃなくなってるだろうけど;^p^

違法性に問われたのは
課金限定のクジで希少なレアをコンプリートするとさらに貴重なレアが手に入るというシステム
課金しなければ手に入らないならハマる人はどんどんお金をつぎ込んじゃうよね
個人的にはここからさらに幅広く規制を入れて欲しいと思ってます。
ネトゲに慣れてる人はそんなには気にならなくなってるかもしれないけど
課金系のガチャ、クジ系は悪質なのが多いです。
古くは女神転生IMAGINEでクジで十万円ほどつぎ込んでレアが出なかった事に対し
訴訟を起こした事件もありました。

当然、ゲームを運営するのも慈善事業じゃないので
その対価として集金すること自体は問題ではないです。
仕事でやってるわけだからね。
ただ、それも度が過ぎるとユーザーもどん引きしちゃう。
基本無料 有利になる課金アイテム多数 課金限定クジ
これの三体制敷いてるゲームはそのへんにゴロゴロ転がってる むしろ主流と言っていい。
例えばパンヤなんかは初期の方はクジのコスチュームも
三千円ほど投資すれば揃ったのにコスチュームの部位が細かくなったりして
軽い投資じゃ全然そろわなくなったり
ROのクジなんかはA賞B賞C賞D賞と区分がありながらも
A賞の中で当たりやすいA賞 当たりにくいA賞とあったりする。
なんかそれって区分している意味が無いような・・・
式姫草子も金姫召還は銀姫召還より激レア、レアの当選率が三倍ほど高いと公知してるけど
元々の確率は明記されてない。
これって利用する側からすればすごく怖いよね
パチンコやパチスロと何ら変わらないほどのギャンブル性があると思うの。
んで、さらに式姫草子を例にして話を進めていくけど
式姫草子ではちょくちょく期間限定で金姫召還の激レア当選率二倍UPとか
虹姫召還の神話級当選率二倍などのキャンペーンをやっているけど
元々の確率は明記されてないので利用する側は卓上理論でしか予想できない
運営しか知りえないことだけど
例えばキャンペーン前は激レア当選率10%で
キャンペーン開始時にそれを5%にこっそりいじって二倍にUPとアピールする
5%を二倍の10%にしているのでちゃんと二倍にしてますよ!なんていうアリバイが容易に作れる
実際の確率は前と同じでもそういうやり口をやってもユーザーには絶対にバレない
内部告発でもない限り。
元々の確率が1%でそれを二倍の2%にしてもほとんど変わらないよね
でも二倍にはしていますというアリバイにはなる。
リアルタイムで確率の調整が楽々出来て
しかも電子データなので再販や焼き増しのコストは皆無 半永久的に産出出来る
まさに打ち出の小槌もイイトコ。
しかも式姫草子の運営は告知無しでこっそり内部データをいじったことがある前科があるので
ますます疑わしいと感じられる。
確実な証明はユーザーからは出来ないけどね。

そして前日記でも挙げた式姫札戦の登場である
実は式姫札戦という名前そのものは一ヶ月前ぐらいにはすでに出ていた
その内容については公表されていなかったので
式姫の新作なのか?それともただの中国版式姫の名称なのかは不明だった
一ヶ月前の時点ではまだコンプガチャの規制は無かった
という風に考えていくと・・・
もしかして式姫札戦でグリーやモバゲーに追従してコンプガチャの類で集金狙ってたんじゃね?
っていう。
例えば激レアにはランダムで五行が割り振られていて全種類そろえると神話級カードがもらえます!
なんてこと平気でやりかねないよね
そもそも大半のカードゲーム型のゲームは
レア狙いで課金ガチャ引かせて儲けるシステムなので
そういう下心だけの為に下準備してたんじゃないかと邪推しちゃう
自分がドン引きしたのはそういう理由。
ただでさえ、式姫の運営は素直に式姫に専念するだけでも
利益は出るだろうし、支持者も増えるだろうに
広く浅くゲームを展開しようとしてコケまくってる。
そしてコケると式姫で露骨な集金キャンペーンをやる(限定桃色猫又、水色座敷配布キャンペーンとか)
そういうことばかりやってくると熱は冷めてきちゃう
式姫本体のアップデートも中途半端でアブハチ取らずもいいとこ。

企業なんだから利益を重要視するのは無理も無いけれど
確率いじったりしなくても丁寧にゲームを作っていけば人も集まる 支持もされる
支持されれば結果的に利益として還元される。
自身を持って作ったゲームなら胸を張って内容で勝負すればいいのに
肝心なアップデートそっちのけで集金に勤しむゲームの多いこと多いこと・・・
個人的には行政のメスによって
確率の公表、金額規制あたりまでやって欲しいなぁと思ってたり。
批判も割と多いけどカプセルファイターあたりなんかは
特賞の当選率が公表されていて
同じ機体の同じカスタムは重複して出ないシステムになってる
それでも妥協せずにSランクの高カスタム狙うとお札がびゅんびゅん飛んでいくけど^p^
でも、これぐらいのことは企業の良心?としてやって欲しいなぁ

式姫草子もすべては憶測で確率いじったりしているかは不明だけど
一連の流れで信用はしていません。
せっかく可愛い式姫のゲームなのに運営の欲まみれでどんどん面白く無くなってきてる。
正直、だいぶ冷めてたりする
まあ、気に入らないならとっとと辞めればいいという話でもあるんだけどね・・・w
とりあえず
式姫そのものは続けてはいくけど課金はほとんどしないつもりだし
まだ三弾までしかやってないけど東方式姫シリーズも
自分の中で納得する形に式姫が進むまでは更新停止したいと思います。
式姫を支持する為の二次創作だしね
式姫の記事書くモチベもだいぶ下がってるんだけど
そっちは気が向いた時にちびちびやるかな・・・
ちらしの裏日記になって申し訳ありませぬm( )m
でもちょっとやってられない気分だったのでねぇ・・・。

しばらくは普通の東方絵とかしばらく描いて遊びます・x・
マミゾウとか支援しなくちゃ!

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
