スポンサーサイト


式姫改良案への前置き

ネガッたり批判しているだけでは建設的では無いので
前向きに式姫改良案を考え、運営に提案してみようと思っております。
賛同者がいましたら自分の提案をそのまま運営に投稿してみたり
+αを付け加えて投稿してみたりしてみてください
要望の声が大きくなれば前向きに検討してくれるかもしれません。

ただ、現段階では難しいと思います
式姫の庭を非陣取りゲームとしてリリースし、住み分けを狙っていると考えれば
式姫本編の陣取りを撤廃することはまずありえないと見れますし
大幅な改良になれば改善コスト云々で渋るでしょうからね;^p^
以前の運営であれば不器用ながらも出来るだけユーザーの要望に応えようという
姿勢を見せてくれていたのだけど
今の運営は言い方は悪いけどあざとさが出てきた印象を受けます
影のアドバイザーでもいるんじゃないかと邪推するぐらい。

以前、同時侵略が可能だった頃、証拠を保存して改善要望&処罰の要望を出したのだけど
改善はされど、不具合利用者はお咎め無しでした。
処罰に踏み切るのは確かにデリケートな問題なので難しいというのもわかりますが
それならば公式の目立つところに
「ゲームの不具合を発見した場合は即座に運営にお知らせください。 不具合を利用した場合は処罰も検討します」
みたいなメッセージを載せればそれだけで不具合利用者への抑止力になるでしょうと提案したところ
(処罰の前例を作れば抑止効果はさらにアップ)
本拠地を囲まれただけで悪質なので処罰してくださいみたいな
投稿が増えるので嫌だという意味の返信をもらいました
要するにダメモトでもいいから適当な理由でも嫌いなプレーヤーを通報しておいて
それで処罰されればラッキーみたいな
そういう愉快犯に近いような投稿が増えると対応する手間が増えてしまうという事
確かにそういう投稿が増えると対処に困るだろうけど
ユーザーの声をめんどくさがってたらゲーム運営なんて出来ないやんとも思うわけで…。
エリア外侵略、他エリアの同じ勢力の土地は干渉できない問題も
エリアとエリアの間に「山岳」みたいな侵入不可の壁を設置するだけで解決するのに
それに対してとった行動は今シーズンの
アクティブエリアの勢力選択可能エリアとランダム振り分けエリアへの住み分けだけ。
おそらく、運営サイドの心境を推測するなら
最初はランダム振り分けを批判していたから選択自由にした
選択自由にしたらひとつの勢力 またはふたつの勢力に集まって暴れるようになった
バランスが悪すぎるからランダムに戻せと言われた
ああ言えばこう言う こう言えばああ言う
だったら自由選択地とランダム振り分け地を半々で用意しておけば文句ないでしょ!
と開き直った感じ?

そもそも、今の一極勢力、二極勢力が台頭している状態になっているのは
勢力自由選択の中で陰陽ランクによるバランスの取れた分配が出来ていないからで
その振り分けシステムをきちんと作っておくべきなのにそこを手抜きしたからと言っても過言では無い。
その事に対して逆ギレ気味に「じゃあ、こうすれば文句ないでしょ!」みたいな対応されても
ユーザーは困惑するだけ、失望感を募らせるだけというのがちょっとわかってないんじゃないかなと思う。
そこで短気を出してもユーザーが減るだけだからちゃんと聞く耳を持って対応しないといけない
それができなくてユーザーに見切りをつけられ、サービス終了したゲームだって少なくは無い。
また、一周年記念の時も人気投票一位の式姫はドット新調で限定版を出すという内容そのものはよかったのに
入手手段は限られているのに性能は中途半端みたいな。
それならいっそのこと性能としては微妙だけど全員配布してもよかったのでは?と
マスコット的な存在でも限定版というだけで喜ぶ人間は多い。
大半は式姫の可愛さが気に入って遊んでいるのだからなおの事である。
そういうところへの対応なんかも見てる感じ、最近はずる賢い…あざとくなったなぁと思う。
不器用ながらも誠意が見えた以前の運営はいずこに…

また、運営不信の大きな理由のひとつとして告知無しでこっそりと修正をする
潜水パッチが増えた事も挙げられます
本来ならば、修正した箇所については告知をして
修正しましたよと公にユーザーへ公表してしかるべきなのにそうしない
そうすると修正を告知しないやましい理由でもあるんじゃないか?と思うわけです
例えば練磨の結晶が実装された際、短期間だけ市場に出品できていましたが
告知無しでひっそりと隠蔽するかの様に修正されていました
あとは練習試合で自分の陰陽ランクと釣り合っていないランクの人間に挑戦出来なくなっていました
これは今期始まってすぐだったかな。
おそらく、副垢を潜り込ませての防衛偵察対策だったんじゃないかと思うんだけど
それなら告知してユーザーに理解してもらって何も問題のない事だし
その修正によって同盟員の防衛をチェックしてアドバイスを送る…みたいな事が
出来なくなったデメリットも発生しているわけで。
そういうコソコソしている事が増えると疑いたくもなるよね。


式姫は看板作品なのだからきっちりと地盤まとめて
それからでも別ゲーを出すのは決して遅くないはずなのに
不器用なのに広く浅くやろうとするから全部中途半端になっちゃう


エインヘリアルってまだやってるんですか?
星海はどうなったの?
黄金航路って何ですか?
あれ?リトルデビルズダイアリーってまだβテストだよね?
式姫札戦のテスト再開はいつですか?

ほらみんな中途半端;^p^
式姫も何もかもまとめて共倒れで破綻したいならそれでいいんだろうけど
そんなわけないだろうから目先のことからまとめていった方が
結果的には運営の負担も軽くなると思うんです。
そのことに気付いて欲しい
うちも気に入らないから批判しているというわけでは無く
現にユーザーの不満は絶え間なく出ているわけだから
ちゃんと根本的な理由に気付いて解決していかないといけないでしょう?という話。

試験的な仕様をぶっつけ本番で投下するのが怖いなら
一般開放したテストサーバーを設置してそこで行えばいい
その中でユーザーに遊んで、試してもらって問題が無ければ実装する
問題があったり、ユーザーからより良い提案をもらったらそれを試行してみる
そういう形だって前向きに進められるでしょう。
このまま進展していけば良い方向に進んでくれるって感じられる根拠が欲しいというのが本音。
はてさて今後はどうなることやら…
ぼやきでえらい量になったので改善案の詳細は持ち越し!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
