

式姫改良案

というわけで改良案などを考えてみる
まず大昔から言われていることだけど陣取りは廃止すべきだと思います
フェアーな環境で競り合いが出来るなら問題ないのだけど
システムに欠陥が多すぎてまともに機能していない

まず攻守のバランスが悪い
回復逃げ切りが鉄板すぎるので一定以上の防衛相手だとほぼ詰んでしまう
その問題を解決する為に櫓が追加されれば今度は逆に
頭数そろえて櫓乱立させて落ちるまで攻めるだけという能筋を加速させただけ。
移動時間の概念も無いので侵略を実行すればすぐに開始され
日中働いてる社会人などには対応が難しいという問題もある。
また、スキルの調整もよく出来てるとは言えないと思います
例えば身かわしひとつ例に挙げてもあれって普通に考えて極悪なスキルかと。
疾風迅雷というアンチスキルがあると言っても入手手段が限られているし
即死するダメージだろうと発動すれば0ダメージっていうのはとんでもないこと
考えてみましょう
セーブ&ロードが出来ないスパロボで
必中魂のかかった一発しか使えない最強技を五割の確率で無効化されたらやってられないでしょ
上の例は極論だけど無効化っていう概念はバランスブレイカー級だったりするわけで
慎重にバランス調整してしかるべきものだと思うんだけどなあ。
あとは囮と術寄せとか。
こういうタイプのシュミレーションでこの手のスキルがあったら
これまたバランスブレーカー
タクティクスオウガなんかにこの手のスキルがあるのを想像したら
ヌルゲーになるのが目に見えてる
それぐらい極悪なスキル
式姫では当たり前になってて実感が無いと思うけど
結果的にこの二種スキルのおかげで浄化、討伐の基本的な流れはほぼ同じで
単調になっているのも勿体無い

またぼやき連鎖になるのでこれぐらいにして構想案
ある程度の構図はディバイングリモアールあたりを参考にするのがいいと思うんです

・陣取り及び領地の概念を全撤廃する
場合によっては精気も廃止もしくは
採掘でのみ収拾

・プレーヤー同士を競わせるコンテンツは侵略の代わりに
例えば御前試合を大きくした御前大会のようなもので競わせる
期間を設定してポイントで順位が設定され
ランキングに応じて名声や報酬を獲得
これなら侵略でプレーヤーに悪意を抱いたり遺恨が残ったりもしない
対戦方法もエントリーして自動でNPC同士が戦った結果で決めたり
プレーヤーが操作する式姫同士で対戦させるのも面白い
勢力も撤廃、ユーザー同盟だけ残して同盟内でチームを組み、団体戦なんて方法もあるよね

・討伐の幅を広げる
プレーヤー同士が厳選した式姫を一人ずつ出し合って行く遠征やBOSS戦とか。
そうすれば誰がどんなタイプの式姫を出すかというちょっとした戦略性も出てくる

こんな構想とかどうでしょう!
大体はディバイングリモアールを参考にしてたりするんだけど^p^
昨今の携帯ゲーなんかもほとんど似たようなものばっかりだし
他所の作品でも良い部分は上手くアレンジして取り込めばいいんじゃないかなと思う
ここまでやるとシステムの根っこから大幅リニューアルすることになるけど
こっちの方が面白くなると思うんだけど^p^
一部の重課金を優遇するようなスタイルは長持ちした試しも無いしね
重課金を優遇→ライトユーザーが離れる→ライトユーザー相手に俺TUEEEしていたユーザーが飽きて離れる
→そして誰もいなくなった
冗談じゃなくて実際にこの流れで終了したゲームなんていくつもある
ちゃんとした眼で見直ししてもらいたいところですね

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
