

しきひめ

というわけで記事最終回でございます
今回は加減無く毒を吐きそうなのでそういうのが不愉快な人は読まないように!!


自分が式姫を推していこうという熱が冷めたのは
まずは運営への不信感
次にプレーヤーの質の悪さでしょうか。
質の悪さっていうと語弊がありそうなんだけどね。
それぞれについて持論を語っていこうと思います。

アプリッツという運営の最大の短所は何か?と訊かれたら
うちは真っ先にコレを考えます
予測、シュミレートがまったく出来ないんだよね
これを実装したらどうなるのか?
こういう仕様になったらプレーヤーはどう動こうとするのか?
そういうのを想定しないで思いつき、行き当たりばったりで実装してコケる。
それでも以前はフットワークが良かったので
すぐに修正したり、別の仕様に切り替えていたので
不器用ながらもやる気がある運営だと好印象だったんだけどね。
最近はその長所もまったく見えなくなった。
防衛の配置が反映されない不具合も
GW前に報告したんだけどいかにもテンプレートな回答→以降進展なし
運営的に仕様と認めてるのか不具合としているのかだけでもハッキリしてくれと
先日、再度投稿したら不具合と認めてやっと修正してくれたようですね。
ただ、この不具合は実は相当前からあったらしい
自分では気付けないし
防衛に関わる不具合だから戦争相手と仲良くないと指摘されにくい
そもそも、仲がよかったら戦争なんてほとんどしないわけで…w
となかなか厄介な不具合でしたね。

さて、今の地脈システムになってもう何シーズンも経ったけど
そもそも、この地脈システムがいくつものシーズンで継続していくほど
良くできたシステムかと思ったらまったくの逆で
味方である同盟員への不信感、恨みが募るだけのトンデモゴミシステムなのに
それを自覚していないのか、見て見ないふりをしているのか
まったく仕様を変えようとしない
もっと言ってしまえば

帝に仕える陰陽師として式姫を従え、
妖怪退治をするという世界観で
なんで陰陽師同士が潰し合ってるのか


その説明すらなされていないwww
御前試合はまだ帝の道楽でつじつまは合うんだけどね
妖怪から見れば人間同士がなんで潰しあってんだろうって感じになっちゃうw
対人コンテンツはどうしても譲れなかったのかもしれないけど
それならそれでつじつまを合うようにして欲しいし
当然のことながらバランス調整には慎重になって欲しかったよね
黄金の金貨もそう。
ランダムでアイテムが出る宝箱みたいななのがあったら面白いよねって考えたんだろうけど
その思いつき自体は悪くないがー
あれだけ同盟報酬目指しましょう!って対人煽っておいて
シーズン報酬まで混ぜるとか無責任もいいとこだと思うんだよな
だってシーズン報酬以外での入手方法があるなら
そこまで必死こいて陣取りやろうとしない層も居るわけだし。
難易度の高い討伐なんかでしか出ないアイテムが出るのは嬉しいだろうけど
せいぜい無幻や呪氷、荘園系レア装備止まりじゃないかなぁと個人的には思う
そういうノープラン思考なところがどうしようもなくダメな運営だと思います。
そのへんは突然変異でも起きない限り変わらないだろうから
もはや期待はしていないねw

副垢を含む不正者に対する取り締まりも甘いのも不満のひとつ。
アホみたいに監視用らしいアカウントがエリアに沸いたりするのは茶飯事だし
副垢で無敵バリアーや櫓増設を当たり前のように使ってる人間も多々いるし
いつぞやのシーズンではこっちの同盟に送り込んでわざと弱い式姫を砦に入れて
荘園戦で足を引っ張るようにされた事もあったね。
また、同じ所有者の土地を二箇所以上同時攻めで取れた時も
それを多用してきた証拠を提出してアカウント停止を運営に求めたら
アカウント停止するほどのものでもないけど運営としては喜ばしくない仕様だと思うよ!
なんてちょいと曖昧な返答もらったりとか。
もちろん、最終的なジャッジ。 白黒を判断するのは運営だけども
その時は重課金者の不正には甘いという印象を受けたものです。
アカウント停止で対応するのはデリケートな問題だというのもわかるけれども
それが厳しすぎるというなら期間を決めたアカウント停止などで
不正が増長するのをけん制して欲しい。
公式の目立つところに「運営が意図しない仕様の悪用、バグの利用等を行った場合、厳しく処罰する事があります」
って掲示しておくだけでも充分抑止になると運営に助言もしたのだけど
それすらも嫌だというw
要するにめんどくさいというのが一番の本音なのでしょう。
でも考えてみようか
ゲームやスポーツ
競う合うもので審判の立場の人間はめんどくさがってルールに基づいたジャッジを行わなければ
それそのものが成り立たないよね?
なんかそのへんを軽く考えているとしか思えない態度なんだよなぁ~。

っとここまでつらつらと書いたけど
自分は別に思い通りにいかないからブー垂れているわけでは無いんよ。
ちゃんとした管理をして欲しいだけ。
管理がおろそかになればいい加減で適当なゲームになるだけですもの。
もうすでにそうなってるけど^p^
面白い部分もたくさんあるのに自分でぶち壊すってのも勿体無いよね

あとはー…プレーヤーの質云々だけど
これはまあ、触れるだけで瞬間湯沸し器のように
真っ赤になってアレコレ言って来る人もいるだろうから
細かく言うのは控えさせていただきます;^p^
自分も決して優良プレーヤーとは言えない自覚もあるしね。
揺さぶりをかける上で攻撃的なメールを送ったりすることもあるし。
そのへんはゲーム内で許容されている仕様の範囲で駆け引きして
立ち回っているつもりではあるけど。
ただ、四鯖は特にそうなんだけど
札束ビンタゲーが大好きな子がホント多いw
それが一番シンプルに、簡単に強くなる方法なのだから無理もないのだけど
本当にそれでいいの?って思う立ち回りをよく見かける
価値観も人それぞれだけどアレで心から楽しいって思ってるならうちは理解できないw
うちは「情けないMSと戦って勝つ意味があるのか?」って考える人だしなぁw
効率的に、堅実に報酬や利権を追求するのに群れるというのも立ち回りのひとつであるけれど
その結果、陣取りエリアの人口を減らして
最終的には自分たちの楽しみすらも減らしている事が
わからない先の見えない子も多いと思っております
自己責任で覚悟してやってるならそれでいいのだけど
それが崩れた場合、今まで蓄積した遺恨がどういう形で自分に報復されていくのか
それもどうぞゲームとしてお楽しみください(笑)
今期、仕様がまた変わったけどそのあたりどう展開されるのかちょっと楽しみだよね
遠まわしな言い方になったけど触れるならそんな感じかな。
中央エリアだけじゃなくて他エリアでも香ばしい人や
スネ夫スタイルの人間を批判しながら自分も同じ事やってる人
他人を利用するだけ利用しようと頭のゆるい人間を囲ってるグループとか
式姫の人間模様も地獄だぜ!w
人間観察するという意味ではとても楽しいものを見させてもらっておりまする。

以上です
これを式姫関連の記事の〆とさせていただきます。

追伸
一般的な素養がある人ならわかると思うけど
これは自分のブログで自分の考えを述べているに過ぎないわけなのだから
それに対して思う事があるなら直接うち本人に言うこと。
例えば匿名板で匿名で書き込んで「オレはこいつが気に入らねぇ!」とか言ってても
それは言うべき場所も違うし、お門違いなので止めようね

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
