スポンサーサイト


ぱずどらーその先

ヘラウルズ、イケました!
地獄級だったんだけどデータ見たら思った以上に難しくは無いと感じて
突っ込んだら何とか。
と言ってもノーコンではないけどw
欲を出して二匹目まで確保
五回中二回卵ドロップ 総コンテニュー数10
一戦2コンペースやね;^p^
敵の攻撃力が思ったより高くなかったのと
敵のHPも少なかった
地獄級のヘラウルズはゼウスの半分以下だったしなぁ
ギガクラ打たずとも当たり所の悪い落ちコン決まれば1パンもイケるというね
ただ、うちはまだ手加減してターンを稼ぐのが上手くできないので
その代償でコンテニューを何度か重ねちゃった感じやね
敵はHPを半分以上削ると属性が変わって攻撃も激しくなるので
半分切る寸前ぐらいから一気にトドメを刺すのが大事やね

初回は
L ホルス
ヘライース
アークハーデス
女帝エキドナ
グレイスヴァルキリー
F ラー

こんな感じ。
ステージ3のイフリートが高防御 極低HPなので
ホルスのスキルでさっくり通過しようと思ったんだけど
1ステージ目から早速、サジ加減ミスって
火緑を一撃したついでに火水のオーガのHPを半分削ってしまった;^p^
ででででででもスキル溜めないと…って時間稼いでたら
フリーズストライクで即死w
そんなにHP無かったんだった。x。
ここで1コン
フォーミュラーでもスキル溜め余裕ぽかったので
気を取り直してフォーミュラーで時間稼ごうとしたら落ちコンで死亡^p^
ラーも溜まらないままイフリートへ
イフリートに調教されて3コン
ダークミネルヴァは思ったより柔らかくて1パン
ヘラウルズは1ターン目で5分の2くらい削って
ヘラウルズ:状態異常無効化発動
次のターンでトドメ。
そして宝箱(笑)

スキルためとHP調整しくじらなければノーコンで回せる難易度よね
超地獄級? ぼぼぼぼくにヘライースの石ジャブを思い出せというんですかああぁ(震え声)
そんなヘラウルズレポート
来月はアテナ降臨
週末には四神のゴッドフェスあるかも!?

連日、ノリノリでパズドラ記事書いてるけども
ぶっちゃけ、パズドラはそんなに長くはもたないと思ってたりします。
製作サイドも偶然の副産物って言ってるぐらいだしね。
根拠は色々あります

1・火力のインフレが止められそうにない
一年前はロードの闇四倍が最高火力だったそうです
そこにエンシェントドラゴンナイトの6:25倍がきて
エジプト神の追加で一気に加速
アヌビスは例外としても
今ではホルス×ホルスの16倍
ゼローグ×2 サタン×2の12・25倍
高火力PTに合わせて敵のHPを設定すれば
等倍で殴るPTには途方も無いHPになる
ギガクラや明星があるとはいえ
そのあたりが必須になればPT構成もほとんど固定化して自由度も無くなる
このまま火力が加速していけばバランスが取れなくなると思う

2・運営のあざとさ
パズドラは良運営!
え?あのガンホーが?ちょい前までは耳を疑っていたけど
確かに無課金にもやさしい環境で対応も良かった
が、それも過去の話になってきている
ああ…やっぱり良くも悪くも管理はガンホーやんな。
今ではうちもこう思ってます
レアガチャもちょい前までは大判振る舞いだったんだけど
今はほっといてもユーザーが増える状態だから絞っているように感じる
簡単にレアを普及させるぐらいなら多少絞って課金頻度を上げてやろうっていう思惑が見える
ムラコレと重複していたゴッドフェスがピークだったかな
あの時が一番金卵も出た。
この間の天使 インド神 木フェス重複のゴッドフェスの集計をした人がいて
金卵率30% そのうち20%がゴッドフェス対象
ゴッドフェスの対象の中で任意のモンスターが当たる確率は約2%
属性フェスと重複してもせいぜい3~4%
2%ということは単純に50回レアガチャ回すとして大雑把に約二万円分の魔法石がかかります
確率の世界というのは酷なものでして
その二万円投資して手に入る確率は63%
四万円分回しても10数%の人間は手に入らない期待値になります。
まあ、アホみたいにボコボコ出て激レア!って言ってもたしかに説得力ないけどw

ラインナップも今回はホルスが手に入りやすいですよ!今がチャンスですよ!
オロチが手に入るかもよ!なんて誘い込んでる匂いがぷんぷんするのが多々。
今はホルスが全盛だけども
そのホルスも四神が上位互換で登場して日陰者になるかもしれないとのこと。
ホルスの初登場はたしか去年の暮れ。
そうするとホルスの寿命は半年しか無かったという解釈もできてしまう。
まったく使えなくなるわけじゃないけど
レアガチャ限定のモンスターを簡単にそれより使える奴を乱発して相対的に価値落としたり
降臨系ダンジョンで単純にそれ殺しなスキルを敵に使わせて潰すってのはやりすぎなんじゃないかなと。
ゴッドフェス限定の緑オーディンだって
今はどの降臨系も連続攻撃系スキルばっかりでまったく使える余地も無いしね。
ヘラ降臨が色々なPT試せて一番楽しかったという声が多い。
潰すのは簡単なんだけど課金のメリットとして
難易度が高いダンジョンでも比較的容易に攻略できるスペックを持っているわけだから
バランス取って住み分けさせるのが製作サイドの仕事であり、手腕が問われるトコだと思うの。
無課金、微課金でせっせと魔法石を溜めて
何度もレアガチャにチャレンジしてやっとホルスやその他の有用神をゲットしても
報われなくなったらそれだけで人はどんどん辞めて言っちゃうよね

あとは超難易度ダンジョンのさじ加減
結局のところ高ランクの人が課金もよくしてお金を落としてくれるわけだから
上級者が手ごたえを感じるダンジョンを作らないといけない
かと言って難しすぎると離れていく人も出る
このあたりのバランスも難しいんだろうけど
昨今の高難易度ダンジョンは中級者未満の子が対応できないようなスキルを使ってきたり
倒しきれなかったりするのが多いように感じる
実力不足なら鍛えればいい!俺たちはずっとそうしてきた!
上級者はそう思うでしょう
でも根気よく同じゲームで延々と育成を続けられる人も限られてたりする。

目玉イベントのひとつでもあるコラボイベントのクオリティ低下も酷い
うちが始めてすぐのころに神羅万象コラボがきたけど
進化後のドロップは無し
進化させるにはコラボダンジョンでしか手に入らないウェハーマンや神龍石を手に入れないとダメです!
せっかくのコラボなのにストレスを感じるような仕様にしたら
コラボ相手の作品に対する印象も悪くなると思うんだけど…
進化素材が無駄に入手難易度の高い素材モンスターばっかりだったりとか
スキル上げしたい人にはとにかく苦行の山状態にしたりとか。
太鼓やCDコラボは良いバランスの部類だったんだけどね
大々的にアピールしておいてアレな内容だったエヴァコラボとは一体何だったのか…

これ等はうちだけが思っているんじゃなくて
うちの身の回りの知り合いみんなが言ってる
少なくとも中級者層はそんな風に不満を感じている。
このまま課金する人と上級者だけを持ち上げていくのか
それともあくまで初心者上級者問わず幅広く遊んでもらえるゲームを目指すのか
運営は試されている時期にきてると思うんだな。
うちの予想では株価も今がピーク またはすでに下降寄りで
今の盛況ぶりも半年もてばいいんじゃないかなぁって思ってる
一年はもたないんじゃないかなぁ
爆発ヒットで盛り上がるのはいいけど運営も兜の緒を引き締めないと
一瞬で過去の栄光ですよと。
そうじゃなくてもROを始めとする負の歴史が山積みになってるんだしね;^p^
そんなボヤッキーでした。
どうなるだろうねw

ボクはアサシンギルド事件を一生忘れないよ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かうんた
プロフィール

みは

Author:みは
東方でお気に入りは
チルノ、鈴仙、フラン、小悪魔、ルーミアあたりなので
そのへんは贔屓になると思われます
チルノ馬鹿で可愛い。x。
ツイッターはじめたよ
https://twitter.com/#!/akaimiha

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
pixiv
